個体値

個体値(IV)とは?

個体値(IV)とは「Individual Value」の略
表示されない隠しステータスとしてポケモンシリーズに存在し、ポケモンGOではHPとCPの最大値に影響します。
 

個体値の上限

ステータスは大きく分けて『HP』と『CP』がありますが、『CP』を更に細分すると『攻撃(ATK)』と『防御(DEF)』に分けられます。
個体値の上限はHP、ATK、DEFそれぞれ15となっております(⇒HP:CP(ATK+DEF)=15:30)。

カイリューを例にとった個体値差

カイリューを例に取った場合、個体値最小と最大でどれだけの差が出るのか比較してみた結果が以下の表の通りです。

個体値最大個体値最小(=0)差(%)
HP155143約8.39
CP35003067約14.12
結論:HPは8%、CPは14%の差が出る。

最大と最小という極端な比較だったにも関わらず差は意外にも少ないという結果に。
CPの方の14%の差はトレーナーレベル最大だと大きな差ですが、トレーナーレベル上げと厳選の労力に見合った数値とは言いがたいです。
 
特に現状、実質CPUとの対戦であるジム戦しかバトル要素が無いため、個体値の厳選よりもわざの厳選の方が重要度が高いと言えます。
 
勿論、今後対戦が実装されたりして環境が変わると今以上に個体値の厳選は重要視されることも十分あると思います。
ですが、現状のポケモンGOを楽しむにあたってはそこまで個体値にこだわる必要はないという調査結果でした。

イーブィの進化を特定できる!?裏技だぞ! 【ポケモンGO】

イーブィの進化って自分で決めれるって知ってた?!英語版ではできるから日本語版でもできるはず!

2016y07m22d_184618329